断熱・防犯・目隠し・災害対策ガラスフィルムなら豊絆|ガラス取替・修理もお任せ

column

コラム

2023.04.14

カーボンニュートラル対策~簡単にできる環境配慮~

 

最近 電気料金の値上げが著しく、お客様からの見積依頼が急増しております。

 

こちらの記事ではカーボンニュートラル対策において企業・個人で出来る取り組み、電気代節約について詳しく紹介します。電気代値上げの悩み、節電・省エネ対策をお考えの方はぜひこのコラムを参考にしていただけますと幸いです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【目次】

• カーボンニュートラルって?
• カーボンニュートラル対策のメリット
• 遮熱フィルムの圧倒的省エネ力
• 遮熱以外の効果
• 窓フィルムならではの費用
• 専門家に任せるメリット
• まとめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

カーボンニュートラルって?

脱炭素社会について

 

カーボンニュートラルとは、環境化学の用語の一つです。

 

何かを生産したり、一連の人為的活動を行った際に、大気中に排出される温室効果ガスと大気中から吸収(固定)される温室効果ガスが等しい量であること。温室効果ガスの排出量をできるだけ削減した上で、削減しきれなかった分を植林・森林管理などにより二酸化炭素を吸収することで差し引きトータルでゼロにすることを指します。

また、カーボンニュートラルを実現した社会を脱炭素社会と言います。

 

 

 

温室効果ガスとは


 

温室効果ガスとは、CO₂(二酸化炭素)やメタン、フロンガスなど。

火力発電による化石燃料の燃焼をはじめ、自動車や航空機の利用、家畜のゲップに至るまで…
日常生活や経済活動で私たちは常に温室効果ガスを排出しています。

 

 

 

カーボンニュートラル対策の重要性


 

主に地球温暖化問題に対してその重要性があげられています。
地球温暖化の影響要因としては、「人為的な温室効果ガスの放出、なかでも二酸化炭素やメタンの影響が大きい」とされています。

人為的な温室効果ガスが温暖化の原因である確率は9割を超えるとの評価。その為2020年10月に「2050年カーボンニュートラル」が表明され、2021年4月には「2030年度の温室効果ガス排出46%削減」の目標が表明され、2021年10月に日本の新たなエネルギー基本計画が策定されています。

 

⤵︎ ⤵︎⤵

✉️お問い合わせはコチラから

 

 

 

カーボンニュートラル対策のメリット

オフィスビルのエネルギー消費率を表した図

 

1.コストを削減できる

真っ先に思い浮かぶのは電力コストでしょうか?
弊社では電力削減として窓ガラス遮熱フィルムを推進しております。

一般的な業者へ依頼すると様々な代理店を挟むため余計なコストがかかってしまいますが、弊社ではご依頼をいただければすぐに職人が向かうため、トータル費用を抑えて施工ができます。

 

 

2.企業イメージアップに繋がる

積極的に省エネ対策、カーボンニュートラル対策に取り組む事で企業の信頼性・イメージの向上に繋がります。
また認知度のアップも見込め、まさにいい事づくめ。

 

 

具体的な対策方法として


 

身近な取り組みとしてすぐにできるのが省エネルギー「節電」です。

エアコンの使用時間や使用量は、家庭内で消費される電力の約3割を占めると言われており、その電気代もばかになりません。

使っていない部屋や廊下などの電気はまめに消す、電源から切る、エアコンは中間期の利用はできる限り控える。窓ガラス遮熱フィルムを導入する等、身の回りの電力消費において無駄をなくすことが大切になってきます。

 

 

 

遮熱フィルムの圧倒的省エネ力

圧倒的省エネ力、温度の違い

 

 

室温-5~7℃の実力


 

実は、窓フィルムの効果が一番わかりやすいのが遮熱。
フィルムが貼ってあるのとないのとでは、夏場はなんと室温(窓際の温度)が5~7℃も変わるのです。
遮熱効果は測定を詳しく行っており、机表面の温度は15℃軽減、体感温度は6℃軽減することがわかっています。節電・省エネ効果もあり、家計にも優しい遮熱ガラスフィルムです。(※種類により異なります)
 

 

圧倒的な省エネ力


 

遮熱によって、電力消費量・排出二酸化炭素量を削減できる効果も実証されています。

300㎡に貼ったところ、7960kWhの消費電力、2866kgCO₂を削減したという結果が出ました。環境に配慮した企業、オフィスであるアピールにもつながりますね。(※場所により異なります)

熱がこもりにくく室温の上昇がおさえられるので、エアコンの負担が軽減されます。涼しく快適に過ごしながら、節電をできるのは嬉しいポイントです。

 

 

節電効果(ピーク電力の低減)


 

同様に、弊社ガラスハウス西面での2010 年の1 年間の測定の結果、Nano70S フィルムの貼付により、ピーク時(8 月)に透過日射量を最大約350W/m2低減し、約70W/m2の節電効果があることが実証されております。

「省エネ」や「電化」等による社会全体のCO2排出量削減について、お客さまや社会の皆さまと取り組むこととしています。

 

 

⤵︎ ⤵︎⤵︎ 

✉️お問い合わせはコチラから

 

 

 

 

遮熱以外の効果

窓ガラスフィルムの遮熱以外の効果

 

それ以外にも弊社でご用意できるフィルムは下記のような効果が期待できるものがほとんどです。

 

・UVカット(99%カット)
・飛散防止(災害時や不意の事故などにも安心)
・簡易的な防犯対策
・目隠し対策

 

お肌はもちろん、意外と気になる家具の日焼け防止や、防災・防犯の観点から見ても、窓フィルム一枚で安心できるのは一石二鳥ですね。

 

 

 

窓フィルムならではの費用

コスパ最強窓ガラスフィルム

 

とはいえ、部屋の暑さ対策と言えば「窓フィルム」とすぐに答える方はあまりいないのではないでしょうか?

 

「遮熱カーテン」「遮熱仕様の窓ガラス」「緑のカーテン」「よしず」などが一般的な対策です。ですが、カーテンやガラスは高価で大がかりになってしまったり、よしずでは部屋が暗くなってしまったりとデメリットも。
ガラスそのものを取り替えるにはコストがかかり、ガラスの枚数が多いオフィスなら、より痛い出費になるでしょう。

 

その点 遮熱ガラスフィルムは、遮熱したい窓に貼り付けるだけなので最小限の手間で済むのが魅力。また、フィルムは金属膜によって赤外線を反射するタイプが多く、可視光線は室内に通します。そのため、透明性は失われないので、部屋を明るく保ちつつ暑さ対策ができる優れものなのです。(透明遮熱フィルムの場合)

 

つまり、「すぐに遮熱対策をしたい」「費用対効果を考えたい」「部屋の明るさは確保したい」という方におすすめです。

 

 

⤵︎ ⤵︎⤵︎ 

✉️お問い合わせはコチラから

 

 

 

専門家に任せるメリット

確実な技術を持つ、弊社の職人におまかせ

 

「遮熱フィルムの効果はわかった。じゃあ自分で買ってきて貼ろう」そう思われる方もいらっしゃるでしょう。ですが、大きな窓ガラスにご自分で貼るとなると、気泡やシワができて上手く貼れないこともしばしば。

 

ここは弊社のような確実な技術と技の職人に任せるのが得策です。

また、技術ももちろんですが、弊社は豊富な経験値と資材を持っていますから「この家のこの方角のこの窓、さらにお客様の要望にベストなフィルムは何か」を判断し、数百種類あるフィルムの中からご提案することが可能。

 

さらに、飛散防止の網が内部に張り巡らされているタイプの窓ガラスの場合、遮熱フィルムを貼ることで熱がこもりやすくなり、いわゆる「熱割れ」を引き起こす(し、窓ガラスが割れる)原因になるので注意が必要。

ここでも専門家に任せるのが安心です。

 

 

 

まとめ

カーボンニュートラル対策 ~簡単にできる環境配慮~

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

「電気代削減・カーボンニュートラル対策で気になっていたけど、どんなフィルムがいいのか、どこの施工会社がいいのかわからないから動かなかった」と思案中の皆様。

真っ最中の電気料金の値上げも含め、今後も起こりうる大地震や電力逼迫状態に備え、「リスクマネージメント」しての省エネ・エコ・節電対策を継続的に取るために、窓ガラスフィルムをぜひご自宅や会社事務所に取り入れてみてください。

 

お宅や会社事務所の間取りなどを拝見し、最適なご提案、その良し悪しをご納得いただいたうえでご契約。すぐ施工に取り掛かり、快適な日常をお過ごしいただけます。

 

もちろん、お見積りは無料。まずはお悩みをお聞かせください。最良のフィルムをリーズナブルに、施工技能士の国家資格を持った職人が手掛けます。

電気代節約・地球温暖化防止・カーボンニュートラル対策など…様々な方面で大活躍の窓ガラスフィルムを導入し、QOLを向上させましょう!

 

 

 

 

カーボンニュートラル対策~簡単にできる環境配慮~」に興味をもっていただけましたら引き続きHPInstagramのSNSも発信中ですので是非ご覧ください✨

 

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-542-205

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

contact

お気軽にお問い合わせください

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

ページの先頭へ