遮熱・断熱・防犯・飛散防止・装飾フィルムのことならLIFE KEY SUPPORT(ライフ・キー・サポート.)にお任せください。

column

コラム

2020.08.13

オフィスを快適に!遮熱ガラスフィルム

会社オフィス 遮熱対策

オフィスを快適に!遮熱ガラスフィルムを貼るメリットを解説

暑い夏には、日常生活はもちろん、オフィスでも暑さを感じますよね。オフィスがあまりにも暑いと、仕事に集中できず、業務効率が下がってしまうかもしれません。そこでおすすめしたいのが、窓に貼って遮熱対策ができる遮熱ガラスフィルムです。

オフィスの暑さを軽減し、オフィスワークに良い影響を与えてくれるでしょう。今回は、オフィスにおすすめの遮熱ガラスフィルムについて、導入するメリットをご紹介していきます。

<オフィスの温度管理の悩み>

オフィスは、従業員や来客など過ごす人が快適であることが大切です。暑すぎても寒すぎても良くありませんが、特に夏は暑さに悩まされているオフィスが多いのではないでしょうか?オフィスの温度管理にどのような悩みがあるのかをまずおさえていきましょう。

<窓側のデスクが暑くなってしまう>

窓側のデスクには、どうしても日差しが差し込んでしまいますよね。カーテンやブラインドを取り付ける方法もありますが、カーテンと窓の間に熱がこもったり、ブラインドの間から光が差し込んだりするなど、暑さ対策は完全ではありません。日射熱がこもってしまうと、暑さで仕事に集中しにくくなってしまい仕事の効率も下がってしまいます。

<オフィス全体に暑さがこもる>

窓側のデスクは影響を受けやすいですが、オフィス全体にも暑さがこもりがちです。オフィス全体の快適さが失われ、ますます仕事がしにくくなってしまうでしょう。快適に仕事をするために暑さ対策が必要です。

<暑さ対策にガラスを入れ替えるのはコストがかかる>

窓ガラスを遮熱仕様のものに入れ替えるのも方法のひとつです。ただ、ガラスそのものを取り替えるにはコストがかかります。ガラスの枚数が多いオフィスなら、痛い出費になるでしょう。

<オフィスの窓に遮熱ガラスフィルムを貼るメリット>

オフィスによって様々な温度管理の悩みは、遮熱ガラスフィルムで解決することができます。遮熱の他にも機能があるガラスフィルムであれば、一枚で複数のメリットを得られますよ。遮熱ガラスフィルムを貼るメリットを5つチェックしていきましょう。

<日射熱をカットする遮熱効果で快適>

遮熱効果によって、日射熱を効率よくカットすることができます。実際の建物で行ったテストでは、机表面で15℃低減、体感温度6℃という結果が出ており、オフィスを快適にしてくれることがわかりますね。(メーカーや種類により違いはあります)

<エアコンにかかる電気代を節約できる>

部屋の温度を低減できる効果によって、エアコンの負担を減らすことができます。夏はもちろん、冬は室内の熱を外に逃げないようにする効果もあるので、冷房・暖房の両方を節約可能です。(断熱フィルムの場合のみ両方)

<災害時などの窓ガラスの飛散防止>

強度と接着力に優れたガラスフィルムなので、災害などで窓ガラスが割れても、破片を保持してくれます。わずかしか破片が落ちないため、従業員の安全を守ってくれるでしょう。(破片の落ち方は災害などのレベルにより異なります)

<UVカット効果によって日焼けや肌トラブルの心配もなし>

遮熱や飛散防止だけでなく、UVカット効果も備わっています。99%以上の紫外線をカットしてくれるので、社員にも嬉しい配慮ですね。従業員だけでなく、室内のオフィス用品の日焼けや色あせを防ぐ効果も期待できます。(日焼けの原因はUV以外もあります。)

<地球環境にも優しい>

遮熱によって、電力消費量・排出二酸化炭素量を削減できる効果も実証されています。300㎡に貼ったところ、7960kWhの消費電力、2866kgCO₂を削減したという結果が出ました。環境に配慮した企業、オフィスであるアピールにもつながりますね。(場所により異なります)

<オフィスに遮熱ガラスフィルムを貼るなら「ライフ・・キー・サポート」にご相談を>

メリットを理解したところで、遮熱ガラスフィルムの導入を検討している企業の方は、ぜひ「ライフ・キー・サポート」にご相談ください。

参考ガラスフィルム『スリーエムジャパン Nanoフィルム』は、遮熱効果のほか、節電・省エネや飛散防止、UVカット機能も備わっています。

「ライフ・キー・サポート」では、遮熱ガラスフィルムや断熱フィルム、防犯フィルムなどを提供し、愛知県内の有名企業や施設、官公庁などの依頼を多数受ける、安心と信頼の業者です。ぜひ「ライフ・キー・サポート」で遮熱ガラスフィルムの施工を検討してみてくださいね。

参考商品

スリーエムジャパン Nanoフィルム

タイプ

・シルバー遮熱タイプ

・透明遮熱タイプ

機能

・遮熱

・節電

・省エネ

・飛散防止

・UVカット

価格

12,000円~

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-542-205

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

contact

お気軽にお問い合わせください

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

ページの先頭へ