遮熱・断熱・防犯・飛散防止・装飾フィルムのことならLIFE KEY SUPPORT(ライフ・キー・サポート.)にお任せください。

column

コラム

2020.07.18

【暑さ対策に!】遮熱ガラスフィルムの効果や貼りたい場所などを解説

遮熱フィルム施工

<h1>【暑さ対策に!】遮熱ガラスフィルムの効果や貼りたい場所などを解説</h1>

暑い夏は、屋外はもちろん、室内に差し込む日光で室内にも熱がこもりがちです。暑くて過ごしにくくなるだけでなく、エアコンや扇風機をフル稼働させると電気代もかかってしまいます。

 

そこでおすすめしたいのが、遮熱ガラスフィルムです。窓に貼るだけで熱を遮ることができるので、夏の暑さ対策で活躍してくれます。今回は遮熱ガラスフィルムについて、機能や貼る場所などをご紹介していきます。

 

<h2>遮熱ガラスフィルムの機能</h2>

遮熱ガラスフィルムには、遮熱以外にも多くの機能があります。どのような機能があるのかをあらかじめチェックしていきましょう。

 

<h3>窓に貼るだけで簡単に遮熱</h3>

遮熱とは、屋外から差し込む光の量を遮ることを言います。光が直接屋内に差し込むと、部屋のなかに熱がこもり、室温が上がっています。遮熱ガラスフィルムを窓に貼ることによって、日射量が低減され、室温の上昇を防いでくれるのです。

 

<h3>可視光線を通して明るさはそのまま</h3>

遮熱ガラスフィルムを貼ると、光が少なくなり、室内が暗くなるのではないかと思う方も多いでしょう。金属膜によって赤外線を反射するタイプが多く、可視光線は室内に通します。透明性は失われないので、部屋を明るく保ちつつ、暑さ対策ができる優れものです。*透明遮熱フィルムの場合

 

<h3>他の遮熱対策よりも費用をおさえられる</h3>

住宅の遮熱は、ガラスフィルムを貼る以外にもいくつかの方法があります。窓ガラス自体を遮熱仕様に取り替えたり、遮熱カーテン・シェードを取り付けたりするなど、費用や手間がかかることが多いです。

 

遮熱ガラスフィルムの場合は、遮熱したい窓に貼り付けるだけなので、最小限の手間で済みます。「すぐに遮熱対策をしたい」「費用対効果を考えたい」という方におすすめです。

 

<h3>エアコンの負担をおさえられて経済的</h3>

室内に熱がこもると、部屋を涼しくするためにエアコンが普段より頑張らなくてはいけません。負担が増すことで電気代がかかるので、夏場の痛い出費になるでしょう。

 

遮熱ガラスフィルムで日射量をカットすると、熱がこもりにくくなります。エアコンの負担を軽減でき、涼しく快適に過ごしながら、節電をできるのは嬉しいポイントです。

 

<h2>遮熱ガラスフィルムを貼りたいおすすめの場所</h2>

遮熱ガラスフィルムを活用する際は、貼り付ける場所が重要です。室内の暑さの原因になっている窓をチェックして、最適な場所に貼り付けのご提案をします。

 

<h3>西日の当たる部屋の窓</h3>

西日が入る部屋やリビングは、日光の熱で暑くなりがちです。西日の当たる部屋の窓に遮熱ガラスフィルムを貼ると、日射量を軽減して暑さを和らげることができます。西日がどこから入るのかを確かめて、遮熱ガラスフィルムを貼りつけのご提案をします。

 

<h3>カーテンを取り付けていない窓</h3>

窓の場所によっては、カーテン・シェードを取り付けていない窓があるでしょう。日光をそのまま通している状態なので、暑さの原因になっているかもしれません。吹き抜けの高い位置にある窓や小窓などに、遮熱ガラスフィルムを貼るのもおすすめです。

 

<h2>遮熱ガラスフィルムを貼るなら「ライフ・キー・サポート」にご相談を</h2>

遮熱ガラスフィルムを提供・施行している業者は数多くあります。なかでも、愛知県で遮熱ガラスフィルムを依頼するなら「ライフ・キー・サポート」がおすすめです。「ライフ・キー・サポート」の魅力をご紹介していきます。*手前味噌で大変恐縮ではありますが、施工させて頂いた先生のコラムより抜粋させていただきました。

 

<h3>飛散防止・UVカット効果もあるガラスフィルムを提供</h3>

「ライフ・キー・サポート」で提供しているガラスフィルムメーカーの一つである『スリーエムジャパン Nanoフィルム』には、遮熱はもちろん、飛散防止効果やUVカット効果も備わっています。災害時に割れてケガをしたり、日光で日焼けしてしまったりする心配が少なくなりますね。

 

遮熱効果は測定を詳しく行っており、机表面の温度は15℃軽減、体感温度は6℃軽減することがわかっています。節電・省エネ効果もあり、家計にも優しい遮熱ガラスフィルムです。(種類により異なります)

参考商品

スリーエムジャパン Nanoフィルム

タイプ

・シルバー遮熱タイプ

・透明遮熱タイプ

機能

・遮熱

・節電

・省エネ

・飛散防止

・UVカット

価格

12,000円~

 

<h3>愛知県内の有名企業、施設、官公庁からの依頼多数で安心!</h3>

「ライフ・キー・サポート」は、愛知県内で多数の依頼を受ける信頼感できる業者です。有名企業、施設、官公庁からの依頼も多数で、安心して施工を依頼できるでしょう。*手前味噌で大変恐縮ではありますが、施工させて頂いた先生のコラムより抜粋させていただきました。

 

室内の暑さに悩んでいる会社・工場・事務所・飲食店・店舗・学校・病院・幼稚園・保育園・介護施設・解除施設・就労支援施設・こども園・ご家庭様は、「ライフ・キー・サポート」で遮熱ガラスフィルムの導入を検討をお願い致します。。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-542-205

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

contact

お気軽にお問い合わせください

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

ページの先頭へ