断熱・防犯・目隠し・災害対策ガラスフィルムなら豊絆|ガラス取替・修理もお任せ

column

コラム

2022.02.27

部屋の暑さに「やってよかった!」 バルーンパフォーマーがご紹介する窓ガラスフィルム

部屋の暑さ対策に!遮熱フィルムで効果的に解決

皆さん、こんにちは。

名古屋市をはじめ、愛知県、東海地区で窓ガラスフィルム・リフォームを行う「株式会社豊絆」代表の増山です。

 

今回は夏のお悩みナンバーワン「部屋が暑い問題」についてお伝えいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【目次】

  1. 具体例 小さなお子さんがいるファミリー必見!夏の家のお困りあるある

 

  1. 遮熱フィルムで賢く解決!

2-1 室温-5~7℃の実力

2-2 圧倒的な省エネ力

2-3 遮熱以外の効果も!

2-4 窓フィルムならではの費用と手間を比較

2-5 専門家に任せるメリット

 

  1. まとめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、実は私、ご家庭や店舗に出向き、窓ガラスフィルムを貼る一方で、バルーンパフォーマー・マッスーとしても活動しております。

「えっ、ガラスフィルム屋さんとバルーンパフォーマー?」と、その二つには一見、接点がないように感じられるかもしれません。

ですが、その根底に流れる想いは同じ。

「窓ガラスにフィルムを貼ることで、お悩みを解決してお客様を笑顔にしたい」、「パフォーマンスで皆を笑顔にしたい」

そんな想いで皆さんの笑顔のために日々奔走しております。

 

おかげさまで、バルーンパフォーマーの仕事は年間約400件ものお問い合わせをいただき、幼稚園や保育園、野外イベントや介護施設などにバルーンと楽しい時間をお届けしております。

コロナ禍とあってオファーは少ないものの、リピーターの方も多く「来年は楽しみにしています」とのお声もいただきます。

 

  1. 具体例 小さなお子さんがいるファミリー必見!夏の家のお困りあるある

 

お客様とのふれあいやおしゃべりを私も何よりの楽しみにしておりますが、幼稚園や保育園の親御さんとの会話でこの時期よく聞くのが「夏の部屋がとにかく暑い」というお悩み。

若いファミリー世代は、つい最近マンションを購入したり、家を建てたばかりの方が多いのですが、考えて購入したはずなのに、日差しで熱がこもって夏場はエアコンを付けっぱなし。

 

「こんなはずじゃなかったけど、どうしようもないのかな」。

 

そんな風に半ばあきらめている方もいらっしゃいます。

 

お子さんが生まれるまでは共働きで日中はほとんど家にいなかったけれど、出産後、育児休暇中は赤ちゃんと共に家で過ごすことがほとんど。そうなってみて初めて、この「部屋が暑い問題」にぶち当たった、そんな声も聴かれます。

 

実は、生活する中で感じる、そんなちょっとした悩みを解決してさしあげると、「思っていた以上にすごく快適になった!」「もっと早くやればよかった!」と言っていただけることがほとんど。

そう、それが窓ガラスフィルムの力なのです。

 

 

  1. 遮熱フィルムで賢く解決!

ここでご紹介する遮熱フィルムとは、窓ガラスに貼るフィルムのこと。その効果やメリットなどを5つにまとめてご紹介しましょう。

 

2-1 室温-57℃の実力

実は、窓フィルムの効果が一番わかりやすいのが遮熱。

フィルムが貼ってあるのとないのとでは、夏場はなんと室温(窓際の温度)57℃も変わるのです。

 

ここで言う「遮熱」とは、屋外から差し込む光の量を遮ることを言います。

光が直接屋内に差し込むと、部屋の中に熱がこもり、室温が上がります。これを遮ることで日射量が低減され、室温の上昇を防いでくれるのです。

 

2-2 圧倒的な省エネ力

熱がこもりにくく室温の上昇がおさえられるということは、エアコンの負担が軽減できるということ。涼しく快適に過ごしながら、節電をできるのは嬉しいポイントです。

 

 

2-3 遮熱以外の効果も!

それ以外にも弊社でご用意できるフィルムは下記のような効果が期待できるものがほとんどです。お肌はもちろん、意外と気になる家具の日焼け防止や、防災、防犯の観点から見ても、窓フィルム一枚で安心できるのは一石二鳥ですね。

 

【様々な効果】

UVカット99%カット)

 

飛散防止(災害時や不意の事故などにも安心)

 

簡易的な防犯対策

 

目隠し対策

 

2-4 窓フィルムならではの費用と手間を比較

とはいえ、部屋の暑さ対策と言えば「窓フィルム」とすぐに答える方はあまりいないのではないでしょうか。

「遮熱カーテン・シェード」「窓ガラス自体を遮熱仕様に」「緑のカーテン」「よしず」などが一般的な対策です。ですが、カーテンやガラスは高価で大がかりになってしまったり、カーテンやよしずでは部屋が暗くなってしまったりとデメリットも。

 

その点、遮熱ガラスフィルムは、遮熱したい窓に貼り付けるだけなので最小限の手間で済むのが魅力。また、フィルムは金属膜によって赤外線を反射するタイプが多く、可視光線は室内に通します。そのため、透明性は失われないので、部屋を明るく保ちつつ暑さ対策ができる優れものなのです(透明遮熱フィルムの場合)。

つまり、「すぐに遮熱対策をしたい」「費用対効果を考えたい」「部屋の明るさは確保したい」という方におすすめです。

 

2-5 専門家に任せるメリット

「遮熱フィルムの効果はわかった。じゃあ自分で買ってきて貼ろう」そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

ですが、大きな窓ガラスにご自分で貼るとなると、気泡やシワができて上手く貼れないこともしばしば。ここは弊社のような確実な技術と技の職人に任せるのが得策です。

 

また、技術ももちろんですが、弊社は豊富な経験値と資材を持っていますから「この家のこの方角のこの窓、さらにお客様の要望にベストなフィルムは何か」を判断し、数百種類あるフィルムの中からご提案することが可能。

さらに、飛散防止の網が内部に張り巡らされているタイプの窓ガラスの場合、遮熱フィルムを貼ることで熱がこもりやすくなり、いわゆる「熱割れ」を引き起こす(し、窓ガラスが割れる)原因になるので注意が必要。ここでも専門家に任せるのが安心です。

 

  1. まとめ

いかがでしたか。

冒頭にご紹介した幼稚園で出会った若いファミリーの方々も、「気になっていたけど、どんなフィルムがいいのか、どこの施工会社がいいのかわからないから動かなかった」とおっしゃっていました。ですが、パフォーマーである私を信頼し、お宅の間取りなどを拝見し、最適なご提案をした所、その良し悪しをご納得いただいてご契約。すぐ施工に取り掛かり、快適な夏を過ごされているとのお声をいただいています。

もちろん、お見積りは無料。まずはお悩みをお聞かせください。最良のフィルムをリーズナブルに、施工技能士の国家資格を持った職人が手掛けます。

 

暑い夏を快適に過ごすおうち時間を、ぜひ手に入れてくださいね。

 

名古屋市、愛知県、東海地区で窓ガラスフィルム・リフォームを行う「株式会社豊絆」でした。

 

弊社はこのように「お客様が何を一番お困りなのか?」その部分を大切に
数百種類ある中から、ベストチョイスなご提案をさせて頂いております(^^)/

世界初のSIAA認定を受けた抗菌・抗ウィルスフィルムの取り扱いも始まりました!
これからもたくさんの笑顔が生まれるように大府から名古屋市、愛知県に発信していきますので宜しくお願い致します。

愛知県、名古屋市、西尾市、東海地区で窓ガラスフィルムなら、 「株式会社豊絆」
https://www.houban.co.jp/

HP: https://houban.co.jp/

Google: https://www.google.com/maps/contrib/101977373384713047664/place/ChIJH2jGSn19A2AR-8Yy3RleNPU/@35.0334384,136.9669431,17z/data=!3m1!4b1

Facebook: https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E8%B1%8A%E7%B5%86-1020673151309137/

Instagram: https://www.instagram.com/houban2021/

エキテン: https://www.ekiten.jp/shop_56154837/

まっちふる大府 http://www.obu-cci.com/memberweb.asp?id=60037

愛知県建築組合連合会: http://www.aichikenchiku.org/member/details.php?id=25&jid=9

建設ビレッジ: http://kenbire.jp/kouhou/detail?id=147

マイベストプロ(朝日新聞): https://mbp-japan.com/aichi/film-key/

YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=_tgom6MRTCE (*LIFE KEY SUPPORT時代)

GoogleHp: https://life-key-support.business.site/posts/9155451339897025184?hl=ja

#株式会社豊絆
#
バルーンパフォーマーマッスー
#
窓ガラスフィルム
#
遮熱
#
目隠し
#
飛散防止
#
暑さ対策
#
熱さ対策
#
防犯対策
#
目隠し対策
#
安全対策
#
日焼け
#
西日
#UV
#
日差し
#
窓ガラス
#
化粧シート
#
ダイノック
#
リアテック
#
愛知県
#
名古屋市
#
大府市
#1
人でも多く笑顔に
#
名古屋市南区倫理法人会
#
ブルーチップ
#
大府市商工会議所青年部
#
ゆいまーる経営者の会
#
感謝感動感心

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-542-205

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

contact

お気軽にお問い合わせください

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

ページの先頭へ