断熱・防犯・目隠し・災害対策ガラスフィルムなら豊絆|ガラス取替・修理もお任せ

column

コラム

2024.04.08

第2週:窓ガラスフィルムの選び方

東海三県(愛知・岐阜・三重)を中心に内装業・窓ガラスフィルム施工をしております

株式会社『豊絆』代表取締役 増山 武志です。

皆様に窓ガラスフィルムの素晴らしさを知って頂くために、改めて7週にわたり各セクションごとにお伝えさせて頂きます。

【目次】

第1週.  **耐え難い暑さの夏を乗り切るために窓ガラスフィルムが欠かせない理由**

夏の暑さはただでさえ厳しいものですが、地球温暖化の影響で年々その強度は増しているように感じます。特に、家の中で過ごす時間が長い今、室内の温度を快適に保つことは非常に重要です。窓から入る日射しは、室内温度を大幅に上昇させる一因となりますが、窓ガラスフィルムを使用することで、その日射しを効果的に和らげ、室内の温度上昇を防ぐことができます。このセクションでは、窓ガラスフィルムが夏の暑さ対策としていかに有効であるかを詳しく説明します。

第2週.  **窓ガラスフィルムの選び方:機能性とデザイン性を兼ね備えた選択**

窓ガラスフィルムには様々な種類があり、それぞれ特徴があります。UVカット機能を持つものは、紫外線による肌のダメージや家具の色褪せを防ぎます。省エネ効果があるものは、冷房の効率を上げて電気代を節約するのに役立ちます。また、飛散防止機能を持つフィルムは、窓ガラスが割れた際にガラスの破片が飛び散るのを防ぎ、怪我を防ぐ役割を果たします。このセクションでは、これらの機能性だけでなく、デザイン性にも焦点を当てて、自分のニーズに合った窓ガラスフィルムの選び方を紹介します。

第3週.  **セクション3: UVカット(紫外線対策)のためのUVカットフィルムの導入メリット**

紫外線(UV)は、人々の健康や建物内の物品に悪影響を及ぼすことが知られています。そのため、UVカットフィルムの導入は、紫外線によるダメージを軽減するための効果的な手段として注目されています。このセクションでは、UVカットフィルムの導入メリットについて、他の事例も取り入れながら詳しく解説します。

第4週.  **防犯対策としての防犯フィルムの導入メリットと他の防犯対策との比較**

防犯フィルムは、コストパフォーマンスが高く、設置が簡単でありながら、窓ガラスを通じた侵入を効果的に防ぐことができるというメリットがあります。他の防犯対策と組み合わせることで、より高いセキュリティレベルを実現することが可能にするための情報を提供します。

第5週.  **窓ガラスフィルムで実現するペットとのより良い共生**

ペットを飼っている家庭では、夏の暑さ対策はペットの健康を守るためにも重要です。窓ガラスフィルムは、ペットの快適性を向上させるだけでなく、飛散防止機能によりペットの安全面にも寄与します。このセクションでは、ペットとのより良い共生を実現するための窓ガラスフィルムの役割について詳しく説明します。

第6週.  **コストパフォーマンスに優れた窓ガラスフィルムの選択**

窓ガラスフィルムの導入は、初期投資は必要ですが、長期的に見れば省エネ効果による電気代の節約や、UVカット機能による家具の保護など、そのコストパフォーマンスは非常に高いと言えます。愛知県内の企業事例を通じて、コストと効果のバランスをどのように考え、選択すべきかについて議論します。

第7週.  **まとめ:窓ガラスフィルムを活用して過ごす、より快適な夏の提案**

 

 

【第2週.  **窓ガラスフィルムの選び方:機能性とデザイン性を兼ね備えた選択**】

窓ガラスフィルムは、単にプライバシーを保護するだけでなく、機能性とデザイン性を兼ね備えたものが求められています。このセクションでは、機能性とデザイン性を重視する際の窓ガラスフィルムの選び方について、詳しく解説します。

①機能性を考慮した選び方

1. **紫外線カット性能**: 紫外線は、家具や床の色褪せ、また人の皮膚にダメージを与える原因となります。紫外線カット率が高いフィルムを選ぶことで、これらの問題を防ぐことができます。

2. **断熱性**: 夏の強い日差しによる室内の温度上昇を防ぎ、冬は室内の暖かさを保持する断熱性能も重要です。エネルギーコストの削減にも繋がります。

3. **プライバシー保護**: 特に地面階や通行人の目が気になる場所には、視線を遮ることができるフィルムが適しています。透明度の調整が可能なものや、一方向からのみ見えにくいものもあります。

4. **防犯性**: ガラスを強化するフィルムは、窓ガラスの破壊を防ぎ、侵入を困難にします。特に地下室や1階の窓には、防犯性能の高いフィルムを選ぶことをお勧めします。

 

② デザイン性を考慮した選び方

1. **色や柄**: 窓ガラスフィルムには、さまざまな色や柄があります。室内のインテリアや外観と調和するデザインを選ぶことで、お部屋の雰囲気を一層引き立てることができます。

2. **透明度**: 完全に透明なフィルムから、光をやわらげる半透明のもの、完全に視線を遮る不透明なものまで、透明度には幅広い選択肢があります。目的に応じて適切な透明度を選びましょう。

3. **質感**: マットな質感や、ガラスを彫刻したようなエッチング加工、さらにはステンドグラスのような華やかなデザインなど、質感にも注目して選ぶと良いでしょう。

4. **カスタムデザイン**: 特定のデザインやロゴ、パーソナライズされたメッセージをフィルムに入れることができるサービスもあります。オリジナリティを重視する場合は、このようなカスタムデザインが可能なフィルムを選ぶと良いでしょう。

 

③ 選び方のポイント

– **目的の明確化**: フィルムを選ぶ際には、最も重視したい機能を明確にすることが大切です。複数の機能をバランス良く兼ね備えたフィルムを選ぶことも可能ですが、特定の目的に特化したフィルムの方が、より高い満足度を得られるかもしれません。

– **サンプルの活用**: 実際にフィルムを貼ったときの見た目や効果を確認するために、サンプルを取り寄せることをお勧めします。特にデザイン性を重視する場合、実物を見ることでイメージとの違いを確認できます。

– **専門家の意見を参考にする**: 窓ガラスフィルムの選定や施工には専門的な知識が必要です。不安がある場合は、プロの意見を聞くことも一つの手段です。専門家に相談することで、最適なフィルム選びに繋がります。

④ まとめ

窓ガラスフィルムを選ぶ際には、機能性だけでなくデザイン性も重要な要素です。自分のニーズに合ったフィルムを選ぶことで、快適で安全、かつ美しい生活空間を実現することができます。多様な選択肢の中から、最適な窓ガラスフィルムを見つけることができるよう、このセクションで紹介したポイントを参考にしてください。

【弊社から】

弊社一丸となり、これからもお客様の安全とご満足を第一に考え、ご提案・施工に努めてまいります。
 
デザインフィルム(ダイノック・リアテック)も看板シートもやってます。
デザインのご相談も承りますので
お気軽にお問合せください。
・⁡
⬇️施工やリフォームを計画中の皆さま
窓際が暑い!とお困りではありませんか?
遮熱フィルムを1枚貼るだけで劇的変化!
まずは一度 #株式会社豊絆 に⁡ご相談ください✉
無料で見積りし、施工プランを提案いたします。 ⁡
無料見積もりはこちら
▶▶https://www.houban.co.jp/
Facebook情報はこちら
▶▶▶@masudream
📍✅土日祝もフィルム施工を承ります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社は平日8:00~20:00まで営業。
メールによるお問い合わせは、
24時間365日対応しております!
通常営業日までにご依頼いただきますと、
定休日の土日祝での施工も行います。
==============================
株式会社 豊絆で 【迅速 安心】 施工
「お客様が何を一番お困りなのか?」⁡
⁡その部分を大切に
●数百種類ある中から、 ベストチョイスなご提案
●コストを抑えて満足いく施工を提供!
熟練の職人が迅速に駆けつけます◎
●中間マージンカットで低価格を実現◎
💡✔世界初のSIAA認定を受けた
【抗菌・抗ウィルスフィルム】の取り扱いも始まりました!
~株式会社 豊絆~
愛知県大府市北山町1-45
📞0120-542-205
(直通)090-9191-8730
📠052-308-5063
代表取締役 増山武志
================================
他にも⬇️⬇️
デザインフィルムも看板シートもやってます。
デザインのご相談も承ります!
⭕窓ガラスフィルム/化粧 (デザイン)シート施工
⭕看板施工
⭕ガラス破損入替
⭕各種リフォーム等
(個人〜 官公庁まで)
⭕ベント事業 (笑顔届人)
⭕除菌、消臭スプレー販売 (特許技術)

次回は

【第3週.  **セクション3: UVカット(紫外線対策)のためのUVカットフィルムの導入メリット**】

紫外線(UV)は、人々の健康や建物内の物品に悪影響を及ぼすことが知られています。そのため、UVカットフィルムの導入は、紫外線によるダメージを軽減するための効果的な手段として注目されています。このセクションでは、UVカットフィルムの導入メリットについて、他の事例も取り入れながら詳しく解説します。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-542-205

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

contact

お気軽にお問い合わせください

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

ページの先頭へ