断熱・防犯・目隠し・災害対策ガラスフィルムなら豊絆|ガラス取替・修理もお任せ

column

コラム

2023.03.07

そもそもCPマークって?

CPマーク

愛知県、名古屋市、東海地区で窓ガラスフィルム・リフォームなら、

株式会社豊絆

皆さん。こんにちは。

今回はCPマークとは何か。について

書かせていただきます。

 

  1. CPマーク

 

【CPマークとは】

防犯性の高い建物部品であることを示すマークのことです。
CP」は「Crime Prevention(防犯)」の頭文字「C」と「P」をシンボル化したものです。

窓関連の部品、ドア関連の部品、シャッター関連の部品につくことが多いです。

警察庁がCPマークを与えた防犯建物部品一覧を公表しています。
CPマークの使用は、警察庁・国土交通省・経済産業省と日本サッシ協会を含む

民間の建物部品関係団体で構成された

防犯性の高い建物部品の開発と普及をすすめている

「官民合同会議」での厳しい防犯性能試験に合格し

侵入攻撃に対して5分以上耐えられるかです。

 

関係機関の調査によると、侵入に手間取り、侵入をあきらめる時間について

「2分以内」と答えた被疑者が 17.1

「2分を超えて5分以内」と答えた被疑者は 51.4%となっています。

つまり、犯罪者の攻撃に対し建物部品が「5分」耐えることができれば、

約7割の犯罪者が侵入をあきらめるということなのです。
官民合同会議では、この「5分」耐えることを防犯性能の基準としました。

 

【CPマークが作られた理由】

それまで防犯性能の高さを決める基準がなかったからです。

決められた防犯性能基準がなく、メーカーが「これは防犯性能が高い商品です」といえば、

防犯性部品として販売できたのです。

結果、防犯性能の低い粗悪品が市場に出回りました。

 

その状況を打破するため

警察・国土交通省・経済産業省・日本ロック工業会などの民間団体が、官民合同会議を行いました。

会議で決められた試験基準を元に、CPマークが生まれたのです。

cpマークは、厳しい試験を乗り越えた防犯性能が高い建物部品につけられるマークです。

 

 

 

【窓ガラス防犯フィルムのCPマーク基準】

 

 防犯フィルムは、その多くが総厚350μm以上のポリエステル製で

mmのフロート板ガラスに一枚全面貼りすることが条件になっており、

打ち破り試験で打撃を7回加えてもフィルムが破れにくく、剥がれにくいものが選ばれます。

焼き破り等、他の手口についても高い防犯性能を示します。

 

しかし、防犯フィルムであっても、施工時の十分な水抜き

十分な養生など適切な施工がなされていなければ

本来の防犯性能が発揮されないことから

CPマークを実際の窓等に貼るためには、専門の施工業者に適切な施工を依頼することを定めています。

 

 

【強化ガラスだから大丈夫?】

注意してほしいのが、防犯ガラス強化ガラスの違いです。

「我が家の窓は、強化ガラスだから大丈夫」と安心していませんか?

実は強化ガラスは防犯対策用のガラスではありません。

本来、強い風圧にも耐えられるガラスとして販売しています。打撃による損傷は想定外です。

ガラス破り対策には、防犯ガラスや、防犯フィルムの使用をおすすめします。

その際、CPマークがついた製品かどうか確認しておくとより安心です。

 

前回の記事でCPマークのついた防犯フィルムは紹介してますので

併せてご覧ください。

 

どのフィルムを選ぶか、

お宅の間取りなどを拝見し、最適なご提案、

その良し悪しをご納得いただいたうえでご契約。

すぐ施工に取り掛かり、快適な日常をお過ごしいただけます。

もちろん、お見積りは無料。

まずはお悩みをお聞かせください。

最良のフィルムをリーズナブルに、

施工技能士の国家資格を持った職人が手掛けます。

防犯対策、防犯フィルムなら

愛知県、名古屋市、大府市、尾張旭市、春日井市等

どこへも迅速に駆け付け、施工実績も官公庁・病院・学校

有名施設・店舗・工場・事務所・一般住宅・個人宅

豊富にある株式会社豊絆へご依頼をお待ちしております。

株式会社 豊絆で 【迅速 安心】 施工

「お客様が何を一番お困りなのか?」

その部分を大切に

●数百種類ある中から、 ベストチョイスなご提案

●お客様をサポートする最良のパートナーを目指し

ベストサービスを提供します。⁡

⁡⁡

💡✔世界初のSIAA認定を受けた

抗菌・抗ウィルスフィルムの取り扱いも始まりました!⁡⁡

⁡⁡⁡

⁡=====================⁡

施工やリフォームを計画中の皆さま

#株式会社豊絆にご相談ください

HPはこちら

▶▶https://www.houban.co.jp/

Twitter情報はこちら

▶▶▶@LifeKey_2009⁡

⁡⁡

⁡⁡

~株式会社 豊絆~

愛知県大府市北山町1-45

📞0120-542-205

(直通)090-9191-8730

📠052-308-5063

代表取締役 増山武志⁡

⁡⁡

=====================⁡

他にも⬇⬇

⭕窓ガラスフィルム/化粧 (デザイン)

シート施工 エアコン⁡

ハウスクリーニング

⭕ガラス破損入替・各種リフォーム等

(個人〜 官公庁まで)

⭕ベント事業 (笑顔届人)

⭕除菌、消臭スプレー販売 (特許技術)⁡

⁡⁡

⁡⁡

 

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-542-205

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

contact

お気軽にお問い合わせください

受付時間
8:30~20:00

お問い合わせ

ページの先頭へ